2014年11月17日

薬に頼らない鼻アレルギー解消法〜3つの方法を実践中

私(管理人 30代)も鼻の不快な症状にこの数年悩まされています。
鼻づまり・鼻水・くしゃみ・かゆみなど。花粉症かつ通年性アレルギー性鼻炎で
耳鼻科で薬を処方してもらっていますが、あまり飲みたくないのが本音。

自分の判断で勝手に服用を中止することはできないけど、鼻炎薬以外の
解消法を自分なりに実践を始めてから、なんとなく良い感じです。

そんな私が昨年から実際に行っている対処法をご紹介します。

1. 体質改善のために乳酸菌サプリを飲む


もともとはヨーグルトを食べていたんですが食べ飽きました(笑)。
毎日200mL以上食べると良いと言わたのですが毎日は続けられません。
鼻炎 解消
免疫力を向上させる働きがある乳酸菌をもっと手軽に続けられる方法を
探した結果、サプリメントを取り入れることにしました。

アレルギー症状に効果的と評判のカルピス社「アレルケア」を定期購入しています。
一日二粒飲む(食べる)だけなので、忘れないかぎり喜んで?毎日食べてます。

hanazumari-arerucarex450.jpg


かれこれ10ヶ月になりますが、3ヶ月目ごろから効果が実感できています。
継続はチカラなり。今後も続けて更に改善を期待したいです。

>> 乳酸菌サプリ「アレルケア」についての参考記事はこちら



2. 鼻づまりの症状を緩和するために甜茶を飲む


根本的に治療できるとは思っていないのですが、鼻の不快感を和らげるのに
役立っているのが甜茶(てんちゃ)です。
鼻炎 解消
漢方としても知られているほどの効果があると聞いていたので取り入れました。

hanazumari-tenchax450.jpg


ほんのり甘くて美味しい!しかも鼻がスーっと通る感じがして病み付きです。
これはすぐに実感できるのでなかなか良い選択をしたと思っています!
一日の間に500mL程度を数回に分けて飲むようにすると効き目を実感します。

>> 「甜茶」についての参考記事はこちら



3. 呼吸器系に良いと言われるアロマオイルを使う


エッセンシャルオイルはカラダの治癒に役立つということは以前から知っていました。
アロマオイルの本を買ってちょっと勉強したりもしました。

呼吸器系の症状に効く種類のアロマオイルを揃えて自分でブレンドして
マイオリジナルアロマを作っていたこともありましたよ。
bien-aromax150.jpg
ただ大雑把な性格なので調合する量が適当。香りや効き目が強いのか弱いのか
よくわからなくなってしまったので、今はブレンド済みのアロマスプレーを使用中
(ユーカリ、ティーツリー、カユプテ、ラベンダーなどがブレンドされています。)

愛用しているのはコチラ >> ナチュラルハーブスプレー レスピレーション

バランス良くマイルドな香りに仕上がっているので使いやすいです。
夜寝る前に枕カバーにスプレーしたり、マスクにシュッとスプレーするのが定番。

アロマで症状が軽くなるか?というと、多少は抑えられていると思います。
むしろ気分転換やリフレッシュの要素が大きいのかも。でも精神的な部分で
ツラさが和らぐのですから使う価値はあると感じています。



以上の3つのことを実践しています。生活の中に無理なく取り込めることだったので
負担を感じずに続けられているところが良いかな。副作用もありませんし。

そのうち最も効果的なものだけに絞り込むかもしれません。様子を見ながら
自分に合う解消法で毎日を少しでも快適に過ごせればと思っています。

(管理人 30代主婦)



posted by 鼻スッキリ at 10:25| 鼻づまり・鼻水の解消法
最近の記事
カテゴリ
リンク集